この度は、ロコミット(LoCommit)岐阜のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!
代表の井上由紀子と申します。
このページでは私のプロフィールや、なぜこの仕事をはじめたかについてなどを伝えさせて頂きますね。
地元、岐阜に戻ってきました
私は大学進学と共に故郷、岐阜を離れて都内に出ておりました。
大学卒業後もIT系の会社に就職してそのまま都内で生活するつもりだったのですが…。
- 懐かしい長良川や金華山などの自然
- 昔から好きだった街並み(市電が大好きだったので残念です…)
- 美味しい食べ物
岐阜が懐かしくなって「子供を育てるなら、やっぱり岐阜が良い!」「都会を知ったからこそ、これからは岐阜で暮らしたい」「岐阜で働きたい!」と思って岐阜に戻ってきました。
やっぱり故郷はホッとしますね。
岐阜に貢献出来るビジネスをしたい
岐阜市に戻って着てからは、名古屋のトヨ〇系のIT会社で働いておりました。
しかし都内のITで働いていた時にベンチャー企業だったのもあり「自分で何かビジネスをしたい」「これからは更にインターネットの時代が来るのでは」という気持ちもあったんです。
そんな気持ちを抑えられず2018年に個人事業主として成果報酬型広告で収益を上げるメディア運営(アフィリエイト)にチャレンジ。
2019年夏から売り上げを伸ばしていき、2020年10月には法人化に成功。
様々なメディア運営やWEBコンサルを行っている中で、時折「むなしさ」を感じました。
確かに会社にお金は入ったのですが「もっと誰かに貢献できる、誰かの笑顔が見えるビジネス」をやりたいと思ったのです。
そして行き着いた先が「地元、岐阜に拠点を置いたホームページ制作」です。
IT業界で学んできた技術や、メディア運営を通して培ってきたSEOの知識を元に、大好きな地元「岐阜」でビジネスをされている方のお手伝いが出来ればと考えております。
紙のチラシはゴミ箱に捨てられる時代に
ひとむかし前はポスティングされたチラシやタウン誌などを見て情報を得ているお客様がたくさんいらっしゃいました。
ところが…最近では比較的ご年配の方もスマホを持つような時代。
ガラケー時代も終わり、1人1台はスマホを、1家に1台はパソコンを持つ時代がやってきました。
紙のチラシは子供の落書きに使われるか、玄関でゴミ箱へ。
いくらタウン誌の良い場所に掲載しても、読まれないケースが増えてきました。
20代~40代の方向けのエステや美容院などを中心にリフォームやカフェなど、色々な業界にこの傾向が広まっています。
つまりホームページが無ければ新しい見込み客の集客が難しい状態になってきたんです。
岐阜に戻ってからフィットネスジムやエステ、そして美容院などに客として訪問した際に、集客についての様々な悩みをお聞きしました。
そして「岐阜で、地元に貢献したい」そう考えていた私にとって、自分の持つシステムエンジニア、WEBマーケターとしてのスキルを活かす絶好のチャンスだと考えたんです。
岐阜で地域に根差したビジネスを発展させましょう!
「うーん…名古屋のお店に行こうかなぁ」「ショッピングモールに行けば何でもあるしなぁ」
ホームページで集客が出来ないことで、見込み客を取りこぼしていませんか?
私は地元、岐阜が大好きです!!!
将来は子供たちも岐阜で働いて欲しいなと思っていますし、私のように都会に出てからも岐阜の魅力に気付いて帰ってきてくれたらなと思っています。
そんな「次世代の子供たちにも愛される岐阜」のために、岐阜の地域に根差したビジネスの発展を手伝わせて下さい!
市電がなくなり…柳ヶ瀬を歩く人が少なくなり…大好きだった岐阜の活気が無くなるのを見ているのは辛いです。
集客に困っている方、ホームページ担当の方、是非あなたの集客のお手伝いをさせてください。
よろしくお願いいたします!!!
ロコミット(LoCommit)代表 井上由紀子